はこぶねこ

30代OL。ドラマの感想。趣味も少々、好きなもの。

【トッケビ~君がくれた愛しい日々~】1話感想 トッケビって鬼のこと-韓国ドラマ-

こんにちは。日中は暖かいかもと思うようになったはこぶねこです。

タイトルからどんな話なのか想像出来ず観ていなかったトッケビ

見始めたので、感想いきます!

■視聴方法■
私はAmazonプライムビデオを使ってます。


www.youtube.com

ドラマについて

ジャンル

コメディ·ファンタジー·ロマンス

2016年に公開作品。スタジオドラゴンが制作会社です。今までラブコメばかりみていたのでファンタジーは初体験です:-)

ストーリーの長さ

1話は88分です。

登場人物

  • キム・シン:トッケビ 雰囲気が大沢たかお×イノッチのような俳優さんでした。
  • チ・ウンタク:19歳の高校生。トッケビの花嫁
  • 死神:死んだ人を迎えに来て、送る人。トッケビとは古くからの知り合いの様子。
  • ユ・ドクファ:代々トッケビに使える一族
  • 老婆⁇:老婆で良いのか迷う謎の女性。

おすすめな人

  • アクションシーンが好きな人
  • 歳の差のある恋愛OKな人
  • 言い合いしてるけど実は仲がいいんでしょという男性のやりとり好きな人

感想

前半で流れる「人の血と汗が染みたものに思いが宿るとトッケビになる。」というナレーション。キム·シンのことをとても分かりやすく表していると思いました。

キム・シンが将軍(人間)だった頃の戦闘シーンがガッツリとあり(血が苦手な人は怖いかも)、弓や剣のシーンが本当にリアル。貫いてる感じや切り裂いてるようで迫力が凄いです。なんか士気と鬼気迫る感じが溢れてて怖いくらいでした。

 

キム・シンが王様のところへ会いに行くシーンでは勝利に導いたキム・シンに対して、謀反人(むほんにん)と呼び、一族皆殺しにするって言い放ったところは、『勇者扱いされるところなのでは?』『こんなに周りに愛されているのになんで?』とまだ見始めたばかりなのにキム·シンを支え隊に加入してました。

■心のなかでは■

『ほんま横の耳打ちおじさんなんなん?仙波吉兆的なやつなん?許せん!』状態。

王妃ってことは自分の妻なのでは?なのに1番にえっっ???っと混乱して、開始15分も経たずに衝撃的すぎる...。

ほんま耳打ちおじさん、勝手に王命とか言ってなんなんー!

そして、王妃が付けてるあの指輪って老婆が出てくるところでみたような気がして、これは何かありそう!!とワクワク;-)

残念ながら死んでしまったキム·シン。

しかし時が経ち、神の力によってトッケビとして復活したときはこの運命は神からの罰でもあると思うと胸に剣が刺さったままで死ぬことができないっということこの剣を抜き生涯を終えることが出来るのがトッケビの花嫁だけだなんて、辛く長いであろう未来が怖くなりました

 

からの死神登場シーン!

おっちょこちょいとかそう言うわけでは無いんやけど、行動や言動のなかにちょこちょこ可愛さがあってなんか憎めないキャラでした。あんな雰囲気の人が最期に迎えに来てくれるならなんか嬉しいかもと考えたりもしました。

死神とトッケビは腐れ縁?っぽい感じがあり、ちょっとした小言を言う合う感じが個人的に嫌な人間の方が多く出てくるので癒しになりそうです!!

 

ヒロインのウンタクが生まれたのはトッケビであるキム·シンが車に轢かれて死にかけている母親を助けたからなのですが、未来がみえるというトッケビが本当に情だけで助けたのかこれから先が気になります!気持ちによって天候も変わる力があるようなので、母親を助けた後の場所で冬なのに花が咲いているというのは気分がよいのか気持ちを表している気がして先が気になって仕方ないです。

不死身となってしまったトッケビだけど誰よりも人間らしい気がします。

 

数年後に母親は亡くなりウンタクにとって厳しい人生が始まるのですが、きっと母親がトッケビに助けられたころから使ってる赤いマフラーを使っているところをみるとお守りのようにしているんだろうなとしみじみしました。

母親が亡くなって直ぐに死神が迎えに来てウンタクが母親が車で轢かれて死ぬはずだった時にお腹にいた子だと分かり一緒に連れていこうとしたシーンで歩道橋にいたただのおばあさんだと思っていた老婆がウンタクのこと授けたって言うし、赤い服着た美女に変わるし、この人の存在も気になって仕方がない!!死神とは知り合いだし、トッケビの剣の話もしているし...。

 

高校生に成長しウンタクとトッケビ何度かウンタクとトッケビが会うようになりますが、ウンタクの子どもらしさと辛い人生であろうなかでみせる明るいところがたくましいし、トッケビとのやりとりが可愛いかったです。キム·シンのあきれている感じも推せます!

ウンタクがこれまでの情報から推理して、トッケビだろうってキム·シンに言い、自分はトッケビの花嫁って話すの大胆でストレートでした。

■心のなかでは■
こんな若い子に花嫁だと言われると思っていなかっただろうし、ウンタクが叶えてほしいと言っていたうちの1つがさっそく叶うのでは??とニヤニヤしてました。

 

1話の最後に「トッケビと結婚する!サランヘヨ」って言うところで豆鉄砲食らったみたいなトッケビの表情もウンタクの屈託のない笑顔も可愛すぎてもうごちそうさまでした。

 

最後に

海外での撮影も行われていて、ドラマとは思えませんでした。

タイタニックみたいな海のシーンはどうなってるのかわからんぐらいお金かかってそうで映画のようでした。

韓国ドラマをみるときに日本語と同じもしくは似た発音がないかを楽しみにしていて、今回出てきたワードも書いちゃいます☆
コッピ(커피):コーヒー 発音がかわいくて好き。

2話も楽しみー!!