はこぶねこ

30代OL。ドラマの感想。趣味も少々、好きなもの。

久しぶりに献血行ってきました。

こんにちは。満開の桜が待ち遠しいはこぶねこです。

先日の健康診断の結果が届いて特に問題もなく、昔よりも血が濃くなってるなぁっと思ったので、これは献血出来るかもと思い行ってきました

朝起きた時の気分で決めようと思い、予約は当日に行ったのですがちゃんと当日中に出来ました。

ただ、午後からになったので午前中に行きたいという人はちゃんと早くから予約を行なっておいた方が良さそうです。

 

今まで会社に来る移動の車でしかやった事がなく、初めての献血センターだったのですが意外と多くの人が献血をしていて、若い人も多かった印象です。

献血に行った時の流れは以下のようになってました。

献血の流れ

受付

WEBで予約しており、問診票も事前に記入済みだったのでとてもスムーズでした。受付時には予約特典のプレゼントは何が良いかと聞かれたので、気になっていたイハダの花粉予防スプレーを選んでみました。

キャンペーンで貰えるものはその時々で変わるので、気になる方は近くの献血センターのホームページをチェックしてみてください。

今回私は400ml全血液で予約をしており、変更ないことを再申告しました。

問診

記入していた問診をもとにいくつかの項目の確認が行われました。

この時血圧も一緒に診ていただいて、始まる前にしっかり飲み物飲んでいてねと指導していただきました。今お腹空いてない?とかも問診時に聞かれました。チェック項目が少なかったらここもサクッと終わると思います。

事前検査

血の濃さが基準をクリアしてるかなのチェックと採血する腕を決めます。なんだかんだでこれが1番ドキドキ…。女性の場合は基準値が12.5以上必要となっています。今回は13.5あったので無事突破出来ました!

ここでもいっぱい飲み物飲んでね〜と指導していただきました。また、ちょっと寒い日だったので採血する側の腕に採血時間までの間温まるようのカイロ巻き巻きしていただきました。

私が利用した献血センターでは暖かい飲み物と冷たい飲み物両方が用意してあり、紙コップで一杯ずつマシンから出すタイプのものでした。

イチゴオレやバナナオレ、ココアとか色々あったのですが、ホットでリンゴジュース飲めるんだぁと思ってずっとリンゴジュース飲んでました。美味しかったです。

いざ採血

採血用のベッドが右腕から取る人用と左腕から取る人用に分かれていました。そのため場所の循環の都合上、すぐ案内出来ずに待つ場合もあるようです。今回私は5分ほど待ち時間がありました。

マッサージチェアのような温泉施設の休憩室にある個別のイスみたいなところに座って採血を行いました。ちょうど良い場所にイス事の個別テレビも設置してあって飲み物も飲みながらでいいって言われたので、採血中は好きなチャンネルに変えて飲み物を飲みながら採血していただく事が出来ました。

今回たまたま研修中の方が担当になり、今まで新人さんとかに当たった事がなくてちょっと怖いなぁて思いましたが、これはある意味私の経験になると思ってそのまま快諾しました。実際に針を挿すのが失敗してしまったもののその後すぐにベテランさんに変わって優しくやっていただけたので意外と大丈夫でした!

採血中の腕はグッパー運動のような事が必要のようで、握るようのアイテムを頂いたんですが、意外と硬くて握りがいがあり、「これはまるでトレーニングみたい」と思いながら結構疲れるな〜と思いながらにぎにぎしてました。

私は針の挿入が最初あまり良くなかったのかスタート時の血の抜け具合が良くなかったのですが、大体20分ぐらいで終わりました。

最後に

受付してから採血終わり、休憩時間を入れても1時間もかかりませんでした。最初から最後までスムーズであっという間に終わりました。

今は献血カードだけではなくアプリがあるらしく、それをインストールしておくと予約を行う事ができ、受付する時にカードがなくてもアプリを見せたら大丈夫になるそうです。

今回インストールしておいたので、次回からはより便利に出来そうです💦

ご褒美タイム

今日は献血頑張ったご褒美ということで、歩いていける距離にあるマーガレットスプーンというお店のカラースプレーたっぷりのクッキー帰って帰りました。アメリカンクッキーやスコーンを売っているお店です。

税抜500円でちょっとお高めですが、手のひらサイズで大きく、チョコスプレーいっぱいでずっしり重く、一つでお腹いっぱいになれちゃう大満足クッキーです。

甘々なので、頻繁には食べれませんが頑張ったからということで美味しくいただきました。

 

本日はお付き合いいただきましてありがとうございます。

また、次回もお付き合いいただけると嬉しいです。

先日楽天で購入したチョコスプレーのチョコもちょうど届いたので、また紹介したいと思います。

 

hakobuneko.hatenablog.com