はこぶねこ

30代OL。ドラマの感想。趣味も少々、好きなもの。

健康診断に行ってきました。なんと去年より体重が…

こんにちは。健康診断が終わり、近々マクド食べるぞーと意気込んでいるはこぶねこです。

 

先日、会社で年1回行われる健康診断に行ってきました。

毎年行われるもののいつもどの時期だったかなと忘れてしまい、2ヶ月前に行われる通達で「やばい。年末年始好き勝手食べてたのに…」といつも焦ってしまいます。

 

ですが、今回はいつも通りの生活をして特に食事制限をしていないのに4キロちょっと体重が落ちてました。

何も意識してないのに減ってるのが逆に怖い。

 

なので、一年前から変わったところ振り返って見ました。

お酒をやめた

お酒を飲んだ翌日も残っているように感じることが増え、筋肉にも良くないと聞いたのでやめました。

元々筋肉がつきにくくて困ってたので、そんな中でお酒も飲むのは効率悪いなと思ってやめたのですが、これが良かったのかもしれません。

飲み会が復活しつつありますがほとんど参加せず、参加してもジンジャエールばかり飲んでました。ジンジャエールを飲んでいたのは生姜は身体温めてくれるから良いかもというささやかな抵抗です。

便秘改善を意識した

便秘改善を意識するようになったのは、過敏性腸症候群疑いがあると診断を受けたからです。

お腹が突然めちゃくちゃ痛くなり、冷や汗がめちゃくちゃ出て意識が遠のくことが外出先(事故渋滞で動かなくなった車内や、人身事故で動かない電車の中で)で半年のうちで複数回あり、胃腸科内科に行ったらそのように診断されました。

意識遠のくレベルの腹痛は汚い話で申し訳無いのですが、きっと全部出したら治るはず…と場所を考えずに人間辞めてしまいそうな考えが浮かんできてかなり辛かったです。

なので、今は定期的に漢方を飲んで最低でも3日に1回は出しとこうと意識してます。

体重は減ったものの、筋肉も落ちたのかもと心配になったので今まで休みの日は歩くことを意識してたのですが、食べて運動することを意識的にやっていこうかなと思います。

 

我が家のお猫さまも交通事故後の手術によって便秘対策用ご飯食べているので、一緒にお腹ケアがんばってます。

最後に

健康診断後にコメダ珈琲のモーニングチケットがついてたので、初コメダ珈琲モーニングも体験してきました。

健康診断後にやってくる人に慣れてるのか店員さんの対応がめちゃくちゃスムーズでとても気持ち良かったです!

しかも小豆トーストにしてのですが、小豆がバターのちょっとの塩気によって甘味倍増してめっちゃくちゃ美味しかった!!!

コーヒーと小豆トースト



朝からモーニング行く生活も素敵!っとちょっと憧れました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

また次回もお付き合いいただけると嬉しいです。